JaPoLife ハーフ夫と私と子供2人と、時々ポーランド人ママ(義母)。

日本とポーランドでの生活や料理、育児について☺︎

モンテッソーリ教育の幼稚園

息子の幼稚園で二者面談があり、
この道15年のベテラン先生と2時間ほどお話。

日本にはモンテッソーリの幼稚園は幾つかあるけど、小学校以上だと東京に1校しかないみたい。
まぁ、独特だから日本には合わなそうだけど、今後は増えるかもねー!

息子の通ってる幼稚園に関して

・モンテッソーリは年齢でクラス分けしないのが特徴!息子の幼稚園は人数が少ないので、クラスがない。基本的に自分の事は自分でやるが、年上の子が年下の子の面倒を見る。

・キャラクターものや遊ぶためのおもちゃは一切なく、全て考えさせるツール。
遊び、ではなく仕事(ワーク)と言い、5つに分類されている。
1. 日常生活のこと (スプーンの持ち方、着替え、など)
2. 言語のこと(アルファベットを覚える、など)
3. 算数のこと(たし算、ひき算、など)
4. 感覚のこと(触る、嗅ぐ、など)
5. 異文化のこと(今ならオリンピック、など)

・お腹が空いたら自由にフルーツや野菜を食べたり、飲み物を飲んでいい。お皿を出してフルーツをカットして、食べたら片付けるのもワークの内。
バナナ、りんご、にんじんは1年中あり、その他に季節のフルーツなど数種類ある。
(フルーツ大好き食いしん坊の息子にとっては夢のような場所だ😆✨)

・1日のうち、みんなで一緒にするグループワークと、1人でやるワークがあり、ルールは他の人の邪魔をしないこと。

・各自、興味があることを積極的にやらせる。やりたい事を中断させる事はしない。
例えば本を読むのが好きな子は、ずっと本を読んでて良い。グループワークの時間になってもまだ読みたいなら読んでいて良い。

・外遊び、お昼寝や体操の前後の着替えも自分でやる。

・食事の食器の準備から盛り付け、後片付けまで全て自分でやる。お皿に盛ったものは基本的に全て食べること。
(食器はプラスチックじゃなくて、普通に割れちゃうお皿使ってるし、スプーンとフォークとナイフも大人と一緒なの🍴)

・歯みがきはみんなで、トイレは各自行きたい時に行く。
(これだと、オムツ外れにくいんだよね〜💦)

・毎週木曜日はケーキやクッキーを作っておやつの時間に食べる。(チョコレート、ナッツ以外)

・暖かくなったら園内の畑で野菜を作り、交代で水やり、収穫して食べる。
(今はミントを収穫してレモンを絞り、レモネードを作って飲んでるみたい!おしゃれ✨)

・月に1回以上はみんなで園外活動、希望者はプールもあり。
今月は製紙工場の見学、来月はミュージカル鑑賞など

その他、音楽・工作・絵本の読み聞かせ・体操の時間がある。昨日は陶芸をしている子もいたらしい😃


息子について
・食事はスプーンの持ち方もきれいで、好き嫌いなく何でも残さず食べている。
・後片付けもするし、ルールも守っている。
・お友達とはオープンな性格で楽しそうによくはしゃいでいるが、グループワークでは一歩引いて観察している。
・外遊びは活発に葉っぱや小枝を集めて、お友達とおままごとしている事が多い。
・パズルや写真合わせが得意で集中力がある。
・うんちしても言わない。けど、3-4月頃を目安にオムツ外れるように幼稚園と家庭で同じ練習しましょう。
・最近、お昼寝に成功した(スープ食べながらコックリして睡魔に負けたw)けど、寝たくないと言う(→疲れと眠気で、家に帰ってからワガママ不機嫌MAX)


...とまぁ、大体分かっていたことを答え合わせした感じだけど、楽しそうで何より♪
幼稚園では良い子だから、そりゃ家では荒れるよね😂

春くらいに日本文化の紹介をしたいから手伝って欲しいと先生に言われ、今から何しようかアレコレ考え中🌸

あと誕生日に他の子供達にお菓子を配ったり、幼稚園にバースデーケーキを持ち込んでもいいらしい‼︎
(衛生上なんちゃらかんちゃら...とかナシ‼︎😅)



この幼稚園の自由な感じ、いい感じデス😉💕